hu6bemse7222’s diary

ピーナッツ

日清戦争を考える

1894年に日清戦争が起きたんだよね、

原因ってなに?

朝鮮で東学党の乱ってのが起きてて、

東学党ってのは、まあ、一種の宗教団体。

減税!日本の進出反対!ってこの運動が激しくて農民まで広がったのね、

 

いや〜困るわーって朝鮮政府は考えて清に鎮火をお願いしたのね。

 

そこで日本の登場!

見過ごせいいやん!ってなるんだけどさ、

朝鮮を支配下に置きたかったのよ〜

アジア進出を目論んでたし、だってロシアとかが攻めてきてさ、朝鮮やられたら、次日本にもくるやん、って考えたの。

 

じゃあ、やっぱり朝鮮は抑えたいとなり、

天津条約っての結んでたからそれ口実に助けたるわって言って朝鮮に兵を出したのね。

そうそう、伊藤博文李鴻章が結んだやつ。

派兵する際は連絡よろしくってやつ。

最高の妥協案、どっちも朝鮮欲しすぎるしね。

 

で戦争。

結果は勝ったよー。

それで、朝鮮を独立させて、初の海外植民地の台湾手に入れたり、清の影響を除いて大陸進出に向けての足がかりを気づいたのだー!