hu6bemse7222’s diary

ピーナッツ

僕たちは欲望を満たさなければ

  乗り物が変わったら編集作法が変わるっていうのはこれからも延々と起き続けていくことで、欲望を発掘できるスキルが大切なんだと思います。それに関していうと、『羊たちの沈黙』のレクター博士が「欲望というのは自存するものではなく、それを満たすモノが目の前に現れたとき発動する感情なのだ」とすごく良いことを言っているんですよ。
これって二つのことを言っていると思っていて、一つは人間の欲望は自存するものではない、つまり人間は不器用で自分の欲望を言語化できていないと。もう一つは人間は超都合が良いっていうこと。目の前にそれが出現すると、「私、実はこれ欲しかったんだもん」って都合よく言うんですね。

人の欲望は文句として発露することが多い。だから僕は違う場所で同じ文句を3回聞いたら世の中に結構そういう欲望が潜在的に存在するんじゃないかと考えるようにしている。そういうわけで、おかしな趣味ですが文句言っている人を見るのも好き。スーパーのレジや、駅で駅員に文句言っている人がよくいるけど、なんの文句言っているのかすぐ聞きにいってしまう。